Please Link to me
オリエンテーリング練習会
「菅平高原アゲイン4」 参加案内


2006年6月10日(土)
当日受付のみにて開催
要綱2006年
5月10日版

テキスト版
はこちら

 ジャパンロゲイニング チャレンジ2006 菅平大会(2004年6月10-11日)にあわせてオリエンテーリング練習会を企画しています。
精密な菅平牧場の地図を使って、草原の中をナビゲーションする楽しみを味わいませんか?

フィールドはアテネ五輪女子マラソンで金メダルに輝いた野口みずき選手が高地トレーニングを行った菅平高原の芝牧地区。テレインの中に陸上高地トレーニン グ用クロスカントリーコースがあります。
菅平高原で気分は金メダル!

【こんな方にオススメ!】
・ロゲインチャジンジ菅平大会に参加する前のトレーニングに。
・ロゲインチャレンジ大会初心者を含むグループの地図読み練習に。
・オリエンテーリングのトレーニングに。
・オフトレイルの高地トレーニングに
・「とにかく野口みずきファン」のひとに。
開催日 開催日時:2006年6月10日(土)
受付時間:12:00-14:30
競技終了時間:15:30
参加費:\1,000(学生\500)
(前年より値上げさせていただきました。)
(ロゲイン競技の長時間化に伴って機材のシェアを行なうことができなくなりました。)

場所 受付場所:菅平牧場ふれあい広場駐車場 (地 図:Yahoo Map
(長野県上田市菅平高原)(青空会場・荒天中止)
形式 パンチング方式:EMIT社のEカード使用します。
各自自由スタートで、フィニッシュコントロールでパンチングを行うことによる自動計時を行います。(リフトアップスタート/パンチングフィニッシュ方式)
スタートには役員がおりません。
15:30には会場閉鎖いたします。
コース コースわけ  (距離などは目安)
Eコース(距離4700m/up240m):経験者向け。ミドル競技の内容。
Aコース(距離3600m/up160m):経験者向け。登りを抑え快適ナビゲーションコース。
Bコース(距離2900m/up110m):初級者講習向け。
いずれもコースは会場で実際にコースを見て選んでいただけます。

本格的なオープンエリア(開けた土地)を主体とした菅平高原・根子岳西麓の菅平牧場を中心としたテレイン。しかしながら、夏季の菅平牧場は牛が放牧されて おり、ほとんどのエリアに立ち入ることはできません。
その中でも一部牧場として使用されていない地区があり、その狭い範囲のみを使用したオリエンテーリングコースとなります。コースもこの制約をうけて設定さ れています。
このことをご理解のうえ、ご参加ください。
なお、この地区には陸上の高地トレーニング用のトラックが設置されるなど、多目的に利用されています。他の利用者の迷惑にならないよう、周囲に注意して コースをまわってください。(この地域は通称「芝牧地区」と呼ばれています。)
使用地図 「菅平牧場」1:10,000 等高線間隔5m
2002年にGPSを投入して作成した高精度なO-mapです。
2002年のインカレショート・全日本リレー2日間イベントで使用された地図です。
申込方法 特に申し込みは要りません。当日直接会場にいらしてください。
事前に準備したコース地図や資材の先着となります。充分な数を見込んで用意する予定です。
参加費用はひとり\1,000です。(学生\500)
e-card
について
 EMIT社のEカードはオリエンテーリング競技に使用 するカードです。「アゲイン4」に関しては、Eカードは1人一枚使用していただきます。自分専用のEカードを持っているかたはそれを使用しても構いませ ん。Eカードを自分で用意できない方は、受付にてレンタルいたします。
牧場
入場料
について
「菅平アゲイン4」の会場となる菅平牧場には入場料(\200)が 必要です。
牧場入口ゲートにて入場料金を直接現金で支払うか、予め菅平高原の宿泊施設などで入場券を購入してご来場ください。
ロゲイン大会に参加されるかたへ 翌日に開催されるロゲイニング大会では、本イベントと同じく、E カードを使用した成績集計を行います。本イベントに先立ってロゲイニング大会の受付すれば、そこで配布されるロゲイニング用のEカードをそのまま「菅平ア ゲイン4」用の
Eカードとして使用して頂くことが可能です。
但しロゲイニング用のEカードは、1チームにつき1枚しか配布されない予定なので、2名以上のチームでエントリーされた方は、『菅平アゲイン4』専用受付 にて、レンタルのうえご参加願います。
速報 /成績 受付場所にて速報致します。
成績・解析は翌日に行われるロゲインチャレンジ菅平大会会場にて発表します。webでも発表します。
その他 コースで指定された場所以外 へは立ち入らないようにして下さい。
役員2〜3名で運営いたします。行き届かない点はご了承下さい。
主催者はオリエンテーリングコースを楽しんでいただくこと以外の
サービス提供はできかねます。
新人の参加も歓迎しますが、その指導はクラブの先輩等が行って下さい。
注意事項: (1) 本イベントは四阿山山麓・標高1600mで行われます。周囲には一切の人家などありません。全くの初心者のかたは、経験者に付き添っていただいて、遭難の 無いように用心深く参加してください。
(2) 平地に比べて気温がかなり低いことが予想されます。充分な装備を持っておでかけください。
(3) 霧が発生しやすく、濃霧が発生するとコース難易度が飛躍的に増すのでご注意ください。
(4) 念のため、動物よけの鈴(熊鈴)を装着の上、出走してください。本イベントは山岳地域で行われます。本山岳地域にはシカのような野生動物が生息していま す。野生動物との遭遇、接触による事故を事前に防ぐ目的で鈴などの金属音が出るものを装着してください。
(5) 本イベントは悪天候の場合は中止させていただきます。
問合 木村 佳司 <kimura●orienteering.com> 090-3333-0893
〒399-0031 長野県松本市芳川小屋900-15

ロゲイニングチャレンジ大会、および宿泊へのリンク

【改変履歴】
5月10日:
地 図:Yahoo Mapへリンク