Please Link to me
オリエンテーリング練習会 信州スカイパーク2005
2005年79日( (長野県松本市)
ミドルコース地図

地図北部
信州スカイパークは松本空港をぐるりと取り囲む広大な公園。ロングコースはこれを一周するように組まれている。
ミドルコースはロングコースの前半のみを使用する。松本空港の地下を横断する連絡道路で会場まで戻ってくる設定になっている。

2001年にも信州スカイパークで大会が開催された。しかしその時点では空港公園がまだすべて完成されておらず、公園北部はまだ工事中だった。このためその当時の地図は北部エリアが入っていなかった。
公園北部が完成したのは2002年。サッカーのワルドカップが日本で開催されたときには、パラグアイのキャンプ地にもなった。2005年のこのイベントを機会に公園北部をO-map化した。この範囲は全くのニューマップであったため、多くの人に走ってもらいたかった。このためロングコース/ミドルコースとも公園北部を利用したコース設定になった。

3番は総合球技場アルウィンの目の前。
5番は公園展望台。ディスクリプションは「建物の上」だった。今まで殆ど見たことのないディスクリプションに参加者は驚いたという。
6番が消失したフラッグ。午前中に設置したときは確かにあったのだが、レース時点では消失してしまい、多くの参加者がここで迷ったそうだ。

また公園西部にある陸上競技場は、映画「いま、会いに行きます」でロケが行われた場所である。映画のテーマソング「花」(オレンジレンジ)を口ずさみながら軽やかに走り抜けたい。