Please Link to me
信州松本アルプス公園
オリエンテーリング練習会報告
2004年11月20日
アルプス公園
晩秋のアルプス公園。木漏れ日が気持ちいい。 秋になり行楽客も減った
公園を走ります。
親子でチャレンジコースに挑戦!
冒険気分でがんばったね
秋のプロムナード
スタートを待つ参加者
駐車場・会場・スタート・ゴールが
同じ場所。参加者には優しい
主宰の石川くん。
30名の処理をすべて一人でこなす。
目が真剣。
オリエンテーリングは
楽しいね。
家族連れ。子供が楽しく
コースを回りました。
出走前参加者(左)と競技後ぐったりの参加者(右) 最終コントロール
ダッシュ。
1番までのルートに
問題があり、すみません
30分強。
しっかりと汗を流して
いただきました。
フィニッシュ後混雑する計算所
石川くんがひとりで働いています。
 
木村です。
信州松本アルプス公園練習会に参加された皆様、ありがとうございました。

今年最後の紅葉が残った信州・松本。
暖かな小春日和の中、落ち葉を踏みしめながら約40名が歩き、走りました。
特に子供が喜んでくれていたのが印象的でした。
コースに挑んでいただいた人は、親子連れや久しぶりに森を歩く人から、本格的な競技者まで、人数の割にはさまざまな層が参加いただきました。そのいずれからもテレイン・コースに関して、良い感想をいだだくことができました。

このアルプス公園練習会は、もともと信州大学OLCのOB会のための練習会として企画されたもの。しかし主宰者の石川氏が「電子パンチ運営の練習をしたい」という願望で、石川氏の所属するオリエンテーリングクラブ「サンスーシ(神奈川県)」から電子パンチ「Sports Ident(略称:SI)」を借りうけることになりました。
ところが信州大学OB会練習会のほうの参加者は伸び悩み、もはや石川氏のSI運営練習会へとなりつつありました。
そこで、運営方針を変え、外部参加者を大々的に募集を開始。短期の広報でありましたが最終的に知り合い関係者含め30組・計40名近くが集まりました。この規模の練習会としては適度な規模になりました。

「アルプス公園」は松本市北方に位置し、尾根の上に広がる公園です。天気の良い日には北アルプスを一望することができます。O-map「アルプス公園」は1991年に当時の信州大学生が調査し、その後適度に修正を入れたものです。ISSOMなどには準拠していないので、2004年現在のパークO地図のトレンドからは少し取り残された地図なのですが、慣れればオリエンテーリングするには問題も少ないでしょう。

この公園はもともと牧場だった場所で、適度な傾斜と適度な森が残っています。パークOですが結構本格的な森林気分も味わえるテレインです。このイベントでは、工事の都合で北部の森林部分と接続できずにコースはアルプス公園内部だけに留まってしまいました。
2004年現在、アルプス公園は拡張工事中。2007年の松本市制100周年事業での完成を目指しています。拡幅工事が完了したときアルプス公園は現在の面積の2.3倍、今回提供したO-mapよりももっと広い範囲にまで拡張されます。この工事が完了した時点で、アルプス公園の地図をリメイクしたいと考えています。そのときはまた何か企画したいと思います。
ところで、2005年の企画が決まりました。信州スカイパークでオリエンテーリング練習会を行いたいと思います。広大な空港公園です。ご参加ください。