菅平高原
スキーオリエンテーリング大会2000

2000年3月20日


 
 3月20日に開催予定だった菅平高原スキーO大会ですが、残念ながら中止にさせていただきました。

 わざわざ菅平高原まで足を運んでいただいた皆様には大変もうしわけありませんが、参加者の安全を100%確保するために、競技を中止いたしました。

 午前9:00スタート予定でしたが、午前中は風雪もさることながら霧がひどく、とりあえずスタートを2時間延長しました。

 そしてバス運行の判断のポイントとなった9:30現在、霧もひどく、強風のためスキーリフトも止まる状態でしたので、中止の判断をさせていただきました。

 しかし、その後天気は急速に回復し、11:00には充分な天候にまでもちなおし、13:00ごろには太陽も顔をだしてきました。

 参加者の皆様には、中止を決定した時点で地図を返却しました。
 あとは参加者の自己責任において行動していただきました。 バックカントリー(テレイン)にはいる場合は、かならずペアで行動するようにお願いいたしました。

 今回、結果から言えば、「やれれば、競技は可能だった。」とも言えますが、競技続行を決定して、その結果、反省することだけは避けたかったので、今回の判断としました。

 結果的には半数以上の方が天候の回復したテレインでナビゲーションを楽しんだようです。 前日のモデルイベントとあわせて、モデルイベントが2日間あったような週末となってしまいました。

 さて、さすがにこのまま済ませるわけにはいきません。
 来年もスキーO大会を菅平高原でやろうと思います。今度はモデルイベントなし、2日間-2レースにしようと思います。こうすればどちらかの天気が悪くても1レースこなすことができると思うからです。 


 
 
本大会で使用するはずだったMAのコース

 
本大会で使用するはずだったWA・MBのコース

 
本大会で使用するはずだったWN・MNのコース

 
本大会で使用するはずだった全コントロール図