長野県オリエンテーリング協会報
1999年度No.5
2000年03月03日


INDEX
競技者登録制度受付開始
競技者登録Q&A
資格復帰の特例措置について
平成11年度会費納入のご案内
学生に対する全日本リレー長野県チーム参加への呼びかけについて
関東甲信越地区オリエンテーリング推進会議の報告
長野県内の新規の地図上の表記について

元朝ナイト2000
山口大大会に参加して
ウエスタンカップ
ジュニアチャンピョン大会
磐梯高原スキーO大会
スキーオリエンテーリング J-CUP

2005年の世界選手権誘致活動について
今後の予定について
編集後記

大会日程
海外夏季メジャー複数日大会
香港大会予定
ロシア極東地区大会日程



競技者登録制度受付開始
 来年度より日本オリエンテーリング協会の公認大会に参加するには「競技者登録」が必要になります。(Nクラス除く)よって、必ず、どこかの県に所属することになります。
登録先は居住地OR勤務地です。学生は出身高校所在地での登録も認められています。

 競技者登録を行わなくても、エリートクラス以外の参加者は一時登録ができます。(大会1回参加するごとに200円必要)
要するに年間2回以上公認大会に参加する人は年間登録した方が安いことになります。エリートクラス(全日本リレーもね)に参加予定のある人は必ず年間登録が必要です(要注意)

 長野県オリエンテーリング協会では当面以下のように競技者登録制度を運用してゆきます。

申込期間 2月1日-7月31日
登録料  \400 (連絡費用込み)

---------
申込方法
---------
長野県OL協会加盟員
総会の出欠ハガキ、あるいはemail、電話、その他の手段で事務局まで登録の意志を示す。
県外在住者は勤務先を通知する。
その後、長野県OL協会の年会費と一緒に納める。
登録後、ハガキによって登録番号が通知される。

一般
事務局まで下記を知らせ、費用を事務局まで支払う。
氏名、性別、生年月日、
郵便番号、住所、電話番号、(e-mailアドレス)
勤務先、勤務先住所
申込方法は支払い方法は、事務局に直接渡すか、定額為替を利用した郵送とする。
登録後、ハガキによって登録番号が通知される。
 


競技者登録Q&A
どんな人が登録するのですか。
JOAが主催または公認する大会のNクラス以外のクラスに参加する人が登録します。

登録しないとどうなるのですか。
エリートクラスと選手権クラスに出場しようとする競技者が登録していないと、JOAが主催または公認する大会への出場は認められません。その他のクラスに出場する場合は、大会参加に際して「一時登録」をすれば認められます。

私はAクラスの出場者ですから、わざわざ年間登録をしないでも「一時登録」で出場でき、同じことですね。
同じといえば同じですが、登録料は違ってきます。当面年額300円ですが、「一時登録」の場合は、大会ごとに200円の登録料がかかります。また、「一時登録」者には競技者登録番号は与えられません。

私はBクラスに出場しています。やはり登録が必要ですか。
公認大会で、N(初心者)クラス以外のクラスに参加しようとする場合は、登録が必要になります。

登録の手続きはどうするのですか。
事務局までご連絡ください。支払い方法と登録番号などを相談させていただきます。
長野県オリエンテーリング協会事務局 
鳥川秀司  0266-26-7323
〒393−0082 長野県諏訪郡下諏訪町西弥生町4928
三協精機西弥生寮1-G

私は新潟県に居住していますが、長野県協会に申請することができますか。
勤務先が長野県内にあれば申請できます。また、学生や生徒の場合は学校の所在地が都内にあれば申請可能です。また、専門学校・大学・大学院等の学生に限り出身高等学校が長野県内にあれば、希望により長野県に登録することもできます。

私は山梨県に居住し、勤務地が長野県にあります。山梨県と長野県の両方に申請してもかまいませんか。
登録は一都道府県にしてください。また、年度の途中で登録先を変更することもできません。

申請の時期はいつ頃ですか。
毎年、前年度の2月1日(今年は平成12年2月1日)から当年度7月末日(今年は平成12年7月31日)迄に申請します。


資格復帰の特例措置について
 前回の協会報でもお伝えしましたが、指導員資格の変更に伴い以下の通り特例処置が設けられております。該当者で特例処置を希望のかたは事務局の鳥川までご連絡ください。

------------------------------------------------------
都道府県オリエンテーリング協会・委員会各位
社団法人 日本オリエンテーリング協会事務局

謹啓時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は、オリエンテーリングの普及発展にご尽力賜りありがとうございます。さて、平成11年5月22日行われました第32回理事会において審議され、同日の総会にて報告された下記の件について通知します。

記:今までに資格消滅した指導者の資格復帰の特例措置について

昭和47年より行って来ました当協会の指導者養成事業は、内容を一部改正し平成10年10月文部大臣より事業認定を受けることとなりました。
それに伴い、指導員の資格を今まで放棄した者の内、この期に復帰を希望する者がいると言われています。従って都道府県協会・委員会は、上記のものに対し次の手続きに従い、資格復帰の事務処理を行って下さい。

対象: 過去に公認指導員1,2,3級を保持していたが、現 在保有していない全ての者
期間: 今回の資格復帰の特例処置は、平成11年度に限り 実施する。
内容: 3級公認指導員への復帰とする。
登録料:3級更新登録料2回分とする。
公認料:各事務局は、登録料2500円×2回分=5000円を徴 収し、内2000円と名簿と指導員証を法人事務局へ 送付。
有効期限:発行する指導員証の有効期限は、平成12年3月31日までとする。
以上
 


平成11年度会費納入のご案内
 平成11年12月現在でまだ会費を滞納されている方に今回は振込用紙を同封いたします。平成10年度分とあわせて滞納されているかたには2年分の請求となっています。1999年末以降に会費を納入された方はお手数ですが、振込用紙を捨ててください。なお会費を2年分滞納された人に関しては規約により自動的に退会になってしまいますので、ご注意ください。

 振込みでない方法で会費を支払う方は、直接事務局の鳥川氏まで渡して下さい。皆さんの会費で、この会報を発行、送付しています。
協会報では、大会情報や、おすすめの大会の大会要綱をなるべく同封するようにしてゆきます。

会費振込先
郵便振込口座 00520-9-30241
加入者名 鳥川  秀司
会費  一般3000円、学生2000円
団体3000円

銀行口座はこちら
八十二銀行 飯田支店 普通口座 480853
長野県オリエンテーリング協会


学生に対する全日本リレー長野県チーム参加への呼びかけについて
 3月10日-12日に日本学生オリエンテーリング選手権大会が栃木県の日光地区で開催されます。このプログラムに長野県オリエンテーリング協会として広告を出します。
 これは全日本リレー大会の長野県ジュニア選手が集まりにくくなっていることに対する施策のひとつです。
 学生は出身県からの参加が認められていますが、大学になってオリエンテーリングを行う人が大半を占める中、誰が長野県出身者なのか、かなかな判らないのが現状です。そこで多くの学生の目に留まる学生選手権大会のプログラムの中で、来年度の全日本リレー富山大会の長野県選手の募集を行うものです。


関東甲信越地区オリエンテーリング推進会議の報告
事務局 鳥川秀司

 1月29-30日に茨城県高萩市にて行われた関東甲信越地区オリエンテーリング推進会議の報告をいたします。正式な議事録ではありませんが、概要を報告します。

1)2001年関東OLフェスティバルについて(埼玉)
埼玉県が立候補。2001年11月24-25日を予定。
1日目がショート、2日目が公認大会。
了承された。
(注:この会議のあと日程変更されました)

2)競技者登録の各県の状況について(埼玉)
千葉:300円ではやりきれず、困っている。+郵送費を徴収する。
群馬:クラブ単位で申し込みさせる。20人くらいか。
埼玉:クラブ単位で申し込みさせる。3300円徴収。3000円は
全日本リレーの練習会やセレクションに使う。
神奈川:クラブ単位で徴収。
栃木、山梨、茨城、長野、新潟は未検討。

規程通り(小さく?)運用する県と、費用他を一緒に徴収する県があった。クラブがある県はクラブ単位が基本だった。
学連サイドではかなりPRがされているらしい。4-5月の公認大会には登録制度は適用されない。

3)地図作成時の注意点について(埼玉)
地図面に
1、無断転載、コピー禁止
2、テレイン使用時に県協会に申請する。
3、地図規程を遵守する。
以上3点を印刷したらどうか。
理由として、無断コピーが横行している。無断利用があり、県協会に苦情が来ている。

1、についてはコピー容認するがお金をもらう、などの意見があった。
2、地図販売時に申請書を一緒に渡す。などの意見が出たが、
まとまらず。各県にて検討してもらうこととなった。

4)大会におけるコントローラーと主催者(主管者)の協定書の作成について(群馬)
 群馬の東日本でコントローラーと協定を結び、業務分担を明確にした。役割が不明確なので、しっかりとした協定書を結んだ方が良いのでは、という提案があった。(文面も提示された)
コントローラーの位置付けが不明確だ。全責任を追うのか?競技の成立が主か?  
仕事のわりに費用が出ない。(JOA主催大会では3回分だけJOA負担だが)
意見が出たが、まとまらず。各県にて検討してもらうこととなった。

5)WOC2005(愛知)の進捗状況についての報告(埼玉)
 WOC2005に愛知県が立候補予定。決定したら関ブロでも協力できないか。協力いただける県は大会実施の際、参加費を500円位上乗せし、賛助したらどうか。いずれにしても決定したら、なんらかの形で協力すべき。決定後、検討する。

その他の情報)
JOA理事に山口征矢さん(埼玉)が就任。
挨拶とJOA理事会の状況を報告(事前に文書にて)

JOA事業計画案より全国一斉OL大会は6月18日、ただし、10〜25日の間で決めて良い。(←理事会案です)その他細部は未定。(とりあえず、実施する計画になっているのは判明)

西日本は熊本。返上?を知っている人はいなかったので詳細不明。
 


長野県内の新規の地図上の表記について
木村佳司

 新規作成する地図に以下の記述をおねがいいたします。これは先日行われた関東甲信越ブロック連絡協議会の議事の内容をうけたものです。
------------------------------------------------------
1. テレイン内で利用することを目的とした本地図の無断コピーを禁止します。

2. テレイン利用の際は長野県オリエンテーリング協会事務局まで利用届けを提出してください。
長野県オリエンテーリング協会事務局 鳥川秀司
電話 0266-26-7323
e-mail:nagano-office@orienteering.com

3. 地図上に明記されているとおり、耕作地や民家の敷地は立入禁止です。
------------------------------------------------------

<解説>
1. なぜ「テレイン内で利用することを目的とした・・」としたのか?
 コピーを全面的に禁止したのでは普及面での弊害が大きい。
インターネットのルートアナリシス。簡単なコース紹介にも使えなくなってしまう。また各種会報への掲載ができなくなってしまう。これは明らかにデメリットである。
もちろん、これより厳しい制約を地図作成者側で設定しても良い。つまり単純に「無断コピー禁止」でも良い。


大会報告
元朝ナイト2000  2000年1月1日 横浜市
島崎和彦

 去年末あたりから、大会参加率が上昇し、勢いがついたため、そのまま木村さんのお誘いをうけて、ついつい元朝OLに参加してしまいました。

 元朝OLといえば、なんかタコっぽくってちょっと敬遠してはいたのですが、参加してみて、思った以上に本格的で、結構満足しています。(てことはやっぱり僕もタコ?)

 さて、受付が3時から4時とは知っていたものの、何もすることもなかったので、1時半頃に会場に到着。すると、酒盛りをやっていて、大盛り上がり。どこの大学だろうと思ってのぞいてみると。「一般的にヤンキー(死語)と呼ばれがちな方々」でした。もちろん、その横では運営の方々が準備準備。
なんかやだなーと思いながらも着替えていると、後ろから、
「今日は期待しています。」と、声をかけられたので、「あ、どーも」と挨拶をすると、結局その人も「ヤンキー」。その後、走るための靴下の無いことに気付くなど、所々のトラブルを経て、木村さんの到着。レコード大賞とか、紅白とかの情報を提供してもらいました。

 さて、僕は当日参加トップエントリーだったので、自動的にトップスタート。ということは、2000年日本最初のトップスタート。隣の枠では、事前申込の学生(北大?)の人が、「世界最初のスタートだー」と喜んでいたものの、世界最初ではないことが即判明(問題:なぜでしょう?)ちょっと残念そうでした。

 レースはというと、これが楽しい。真っ暗な中を直進していくと、ぼわーっとポストが見えてくる感覚は、ちょっと他には見当たらないですね。ちょっとはまってしまいそうです。
 「やんきぃさんたち」の気味悪そうな視線を受けながら、寒空のもと、楽しいレースでした。いや、ほんと気味悪かったと思いますよ。暗闇の中を無言の懐中電灯の明かりが縦横無尽に走り回ってんですから。

 レース後は、赤いきつねと緑のたぬき、日本酒などが振る舞われ、やっぱり新春なんだなぁと思うまもなく、僕は帰途につきました。一部の人たちは、多分、そこで初日の出を見たのでしょう。電車で爆睡した僕が見た太陽は、既に小田原を照らしていました。

 そんなわけで、結論。元朝OLはカタギのすることではない。が、しかし参加してよかったです。とっても楽しかった。めっちゃ寒かったけど。


大会報告
山口大大会に参加して    2000年1月8日 秋吉台
丸山茂樹

 この遠征は、広島にいる友人を訪ねて観光&お好み焼き&ビール三昧、というのが目的でした。たまたま山口大大会がこの日程と重なっており、中国地方で開かれる数少ない大会だからぜひ出たいと友人が主張したので、ついでにつき合っただけの話です。

 と前置きをしておいて、大会の感想を。まず、レース後に渡される飲み物が「淡麗」でした(「一番搾り」だったかな)。協賛がキリンビール(ビバレッジじゃなくて)というのが理由みたいですがこれはかなり斬新ですね。車でなければいけないような場所で大会を開いているのに、なかなかやるもんだなあと感心しました。ちなみに、僕はドライバーではなかったので遠慮なく飲ませていただきました。

 あと、参加者が100人切ってるのでは?というぐらい少なかったですね。これは開催が土曜日というのとPR不足が原因なのでしょうか。まあ、関西圏からも遠いというのもあるのでしょうがないかも知れません。去年のアルプス公園大会の方が人が多かったかも。近所の広島大学の学生もあまりきておらずどちらかというとOBの方が目だっていました(純粋に人数という意味で)。ま、それもどんなもんでしょう。衰退してつぶれたりしないようにがんばってほしいところなんですけど。

 といったところでしょうか。レース内容についてはあまり触れたくないですが、林の中は難しかったという一言に尽きるのでしょう。見通しの利かないヤブい林の中の凹地だらけの地形には今回まったく対応できませんでした。まあ、だいたいコツはわかったので次こそは、ですね。(次っていつ?)


大会報告
ウエスタンカップ   2000年1月16日 滋賀県
元木悟

 Team白樺として出場した元木のウエスタンカップの感想です。

 Team白樺の成績はもうちょっとでしたが、それぞれが楽しめたので良かったと思います。MIX入賞だったようで、おめでとう。取り敢えず「優勝候補筆頭のTeam白樺は・・・」と各走順ごとに放送され、ちょっとは目立ったので良しとしましょう。(一足早く帰ってきたので、この原稿メールを出した後、MAで2位のルーパーが失格になって、Team白樺は3位に入賞したという情報が入ってきました。4位だったとの想定で書いたメールです)

以下、速報です。良く見てこなかったので間違いがあるかもしれません。(敬称略)
MA  代表の部
1  OLP兵庫(橋本−井上−石井)
2  京大OLC
3  Team白樺(利光−兼田−元木)
? 中部電力(川合−太田−柿並)

WA  代表の部
1  OLCルーパー(丹羽−北村−落合)
2  朱雀OK
3  ?
5  Team白樺(山浦−高島恵−酒井か)

MIX
1 ?
2  Team白樺(助っ人:小坂−高橋−高島和)
3 ?

 各クラスとも長い道走りと複雑な微地形が組み合わされるスピードとOL技術の切り換えが要求されるコース。全体的にベテランが活躍できる質の高いコースであった。

 MAは1走の利光が食あたりで体調が悪く、OLにも少なからず影響し、1走から10分程度のビハインドを背負う展開。兼田、元木が順位を徐々に上げていくが、3走の元木はテクニックを駆使して中盤の微地形地帯でパックから抜き出たものの、ラス前々で捕らえられた3位の京大OLCと最後まで競い合い、わずか15秒差で走り負け、残念ながら入賞を逃した。柿並は中部電力の3走として出走。前半はTeam白樺や京大まで捕らえ、更に先行する展開だったが、後半でミスを犯した。

 WAは各走者とも終始入賞争いを演じていたが、微地形地帯でのミスが響き、やはり僅差で入賞を逃した。

 MIXは助っ人に小坂君をお願いし、高橋までで5位につけ、高島和が一気に2位まで順位を上げて見事入賞。

来年のウェスタンカップも是非出走して、今度もMA、WA、MIXで入賞(優勝?)を狙いつつ楽しみたいですね。

 ウェスタンカップは大会史上最多のチーム数で、天気にも恵まれ、多いに盛り上がりました。来年は長野県協会からも何チームか出せると良いですね。ちなみに来年の開催は岡山県です。
 


大会報告
ジュニアチャンピョン大会     2000年1月23日 東京都
黒田幹朗
 冬場は大会が少なく、オリエンを忘れてしまいそうだったので、東京のジュニアチャンピオン大会に行ってきました。この大会は、天気もよく、テレインもなかなかよかったので楽しかったです。
 レースの方は、睡眠2時間だったため体に力が入らなかったのですが、それを除けば体調は良くて、気持ちの良い走りができました。最近オリエンのスタイルを変えようとしているんですが、かなりうまくいっています。そのステップとして、今回の結果は満足のいくものでした。インカレまでに、もうワンランク上を狙えるようにしたいと思っています。
 


大会報告
磐梯高原スキー大会報告  2000年1月29日-30日
元木です。
 2日間にわたって雪化粧の磐梯山を望める青空の下、SKI−O初心者講習会と第6回SKI−O磐梯高原大会が行われた。
 長野県協会からはMAに利光良平君、元木悟、WAに白鳥桂子さん(以下、敬称略)が出場した。今回は世界選手権とW杯の出場メンバーが全て集まり、MA、WAはレベルの高いレースになった。成績はMAしか記録してなくてごめんなさい。

1 月29日はSKI−Oでは国内初のナイトSKI−Oミニ大会。出場者がヘッドランプからペンライトまで様々な照明器具を持って参加した。夜のSKI−Oは視野が狭くなり、昼間とはまた違った新鮮な感覚でOLが楽しめた。
MA優勝は地元の宗形(15分15秒)。2位にショートレッグの地図読みでは宗形を上回った元木(16分1秒)が入り、筑波大学の若井(18分5秒)が3位で続いた。

 1月30日には第6回SKI−O磐梯高原大会が行われた。
競技はMAの優勝設定時間が60分程度に設定されたミディアムディスタンス。クロスカントリーコースを複雑なモービルのネットワークで繋いだ面白いコースが組まれ、2マップで行われた。
 MA優勝は海外経験の長い丸山(49分57秒)、2位に若井(55分14秒)、3位に元木(56分3秒)の順であった。元木は前半の早いうちに世界選手権経験者の若井、関、小林らを捕らえ、パックリーダーを務めながら中盤以降まで終始先行する展開であったが、後半は体力不足で若井、関においていかれ、タイムが伸び悩んだ。

 SKI−O大会は若い人から御年配の方まで様々な方が参加している。御年配の方に伺うと、「SKI−Oは足への負担が少ないのが良い」そうだ。
SKI−O大会は準備が大変だが、いつも献身的に準備して下さる日本SKI−O研究会には頭が下がる。長野県協会では3月に菅平高原でSKI−O大会を計画しているが、たまには彼らにも楽しんで欲しいものである。
長野県協会の皆さんも、今シーズン、SKI−Oに取り組んでみてはいかが?  3月の大会も運営・出場を募集しています。


大会報告
スキーオリエンテーリング J-CUP  2000年2月19日-20日
木村佳司

 毎年、行われているスキーオリエンテーリングのJ-CUP。今年は2月19日-20日に山形県真室川町で開催された。真室川町はクロスカントリースキーが盛んな町で多くの有名な選手が輩出していることでも有名だ。

スキーOについて
 ここでスキーオリエンテーリングを知らない人に簡単にスキーオリエンテーリングの紹介をしておこう。
 略してスキーOと呼ばれるこの競技のルーツはフットOと同じくスカンジナビアにある。世界最初にオリエンテーリング大会が開催されたのは1897年とされているが、これはクロスカントリースキーによるオリエンテーリング、つまりスキーOだったと聞いている。地図を持って森を行く・・・これをスカンナビアで夏に行えばフットOになるし、冬に行えばスキーOになるわけである。
 スキーはもともと冬の生活移動手段として北欧で生まれた。スキーと言えば当然クロスカントリースキーである。日本ではアルペンスキーが一般的だが、北欧のスキーをヨーロッパアルプス用に改良され、スポーツ用に下ることのみを主体として作られたのが現在のアルペンスキーである。

 さて、クロスカントリースキーではポール(ストック)を手に持つので、フットOのように手に地図を持っていたのでは不便である。そこでマップケースを体の前に取り付けてそこに地図を入れて読む。マップケースは水平方向に回転するようにできており、地図の正置ができるようになっている。ただし手が使えないのでコンパス直進はできない。

 スキーで新雪の上を進むと、最初に通る人は苦労を要する。ところが続く人はシュプールが残るので方向決定を手抜きすることが出来たり、跡を辿ることによって楽に進むことができたりする。これでは公平な競技にならないため、通常、スキーO大会においては事前に雪上に小径を無数に作っておく。これはトラックと呼ばれるもので、通常はスノーモービルを使用して作成する。またコースの主要な部分では雪上車を導入して、幅の広いトラックを作成する。クロスカントリースキーが盛んな場所では雪上車を利用した常設コース整備が行われているので、これを利用するのが一般的である。

 参加者が目標とするコントロールはこうしたトラックの途中にある。フットのように尾根や沢といった場所に設置されるのではない。
 

大会の様子
 今年は雪が少ない日々が続いたが、大会直前に大雪が降り結果的に充分な積雪があった。しかも大会当日の天気はそれほど荒れておらず、非常に良いコンディションで参加者は大満足だった。ただ、今年のJ-cupは関東地区のビッグ大会と日程が重なり、参加者はやや少な目となってしまたのが残念だった。

 しかしスキーO世界選手権にこれから向かう選手の参加や、地元の高校生の参加、またオリエンテーリング愛好家達のスキー技術の上達もあり、全体的にレベルの高い競技会になった。筆者の木村は以前のスキーO大会のレベルならそこそこの成績が取れていたにも関わらず、今回は皆さんのレベルアップに置いて行かれた感がある。

 今回のテレインは、秋山牧場を中心とした丘陵地。ここには冬の間はクロスカントリースキーの常設コースが整備されており誰でも手軽にクロスカントリースキーを楽しむことができる。今回のスキーO大会はこの常設クロスカントリースキーコースを中心にその周囲のスノーモービルでトラックネットワークを作り、スキーオリエンテーリングのフィールドを作成していた。

 2日間とも思っていたより雪温が高く、ワックスの選定には苦労していたようだった。スキーOの場合スキーワックスの設定がそのままタイムに影響するため、上位を狙う選手にとってワックス選びも実力のうちである。

 大会は1日目にショートディスタンスが開催され、2日目はリレーが行われた。主催者の武石氏によると、今回のJ-cupで言う「ショート」は世界レベルで「ショート」ということである。世界レベルではスキーOは男子ショートで10km、男子ロングは25km程度のコースとなる。リレーは3人一組のチームによるリレーとワンマンリレーとが行われた。

 2月19日に行われたショートディスタンスでは男子は幸山が女子は酒井が連覇を果たした。

 2月20日のワンマンリレーでは、2周目までベテランの関清がリードしていたが、3周目で丸山哲史が抜き、トップに立った。チームリレーは「つむ恋レーシング」が「OLP兵庫」に圧勝した。

 対決が期待された「浪速包丁恋月夜」と「トチノスケ」は残念ながらチームが崩壊したりクラス変更などにより対決が実現しなかった。3月20日の長野県菅平高原でのスキーO大会では各チームの対抗戦も行われるらしいので期待したい。

 この大会を仕上げとして、丸山、関、植野の3選手はスキーOの世界選手権に向けてロシアへ向っていった。
 

運営について
 今回参加者はやや少なかったものの、運営に手抜きはない。このJ-cupはいつもクオリティの高いコースと地図、コンディションを提供してくれるいる。

 真室川町の常設コースという、スキーOに適した場所ではあるが、トラックを付けるスノーモービルは大忙しである。またコンディションに対してコースの臨機応変で対応してゆく。ここで活躍するのがコンピュータマッピングだ。こうした運営者の努力によって質の高いスキーO大会が開催されている。一度スキーOを体験してみるとその不思議な魅力にあなたも気づくだろう。
 

スキーオリエンテーリング真室川大会成績 
ショートディスタンス   2000年2月19日(土)
ME
 1 幸山敏克 つむ工レーシング  1:02:13
 2 丸山哲史 館林OLC  1:03:50
 3 宗形竜憲 二本松OLC  1:07:53

WE
 1 酒井佳子 札幌農学校  1:05:15
 2 植野由香 北海道教育大 1:07:54

ワンマンリレー       2000年2月20日(日)
ME
 丸山哲史  1:26:47
 関清  1:29:27
 山田一善  2:00:37

リレー  2000年2月20日(日)
 1 つむ恋レーシング  安達・玉木・幸山1:49:15
 2 OLP兵庫  山本・内山・川崎2:16:34



 

2005年の世界選手権誘致活動について
落合公也

 2005年の世界選手権の招致活動にあたっては,多くのオリエンティアの皆さんのあたたかい励まし,ご協力をいただき誠にありがとうございます.

 おかげをもちまして,1月末に開催申請書をIOF事務局へ提出しました.日本にオリエンテーリングが紹介されて30年の時間を費やして,やっとここまで来ることができました.
 競争相手は大国スウェーデン.簡単には勝利はありません.しかも既に出遅れている状況は否めません.日本中のオリエンティア一人一人の草の根の力を束にして挑みたいと思います.

 開催地の決定は8月にオーストリアで開催されるIOFコングレスです.そこでの成就へむけて,ワールドカップ静岡大会の成功とそこでの招致活動,各国連盟への説明資料の送付,個人的なネットワークによるプッシュなどをしていこうと考えております.

 今後とも皆さんのご協力をお願いしたいと思います.なにとぞよろしくお願いします.みんなで大きな夢を実現させましょう.


今後の予定について
3月20日
菅平高原スキーオリエンテーリング大会 (菅平高原)

5月13-14日
第23回長野県オリエンテーリング大会 (菅平高原)

6月17日(土)
総会 (長野県須坂市?)(予定)

6月18日 (日)
全国一斉オリエンテーリング大会(須坂市)(予定)

10月8日(日)
高遠フェスティバル


編集後記
 数年前、日本のオリエンテーリング界唯一の専門誌「O-Japan」が休刊してからというもの、日本のオリエンテーリング全般を扱う専門誌がありませんでした。オリエンティア愛好家の誰もが「専門誌が欲しい」と思ったことがあるでしょう。

 そんな中、オリエンテーリング日本チャンピョンの村越氏が呼びかけて、来年度から「オリエンテーリングマガジン(仮称)」を発行しようとしています。
 とはいうものの商業誌ではなく、ボランティアベースの専門誌です。最初はリソグラフ印刷から始まり、購読者数が増えてくるに従って印刷もしようかなという方法で発行されます。

 編集者の木村もインターネットのwebサイトのorienteering . comで何かやろうかと思ってこの呼びかけに参加する意志を示しました。
とりあえず木村は全日本大会で無料配布されるサンプル号の編集をすることになりました。うわー、たいへん!

 オリエンテーリングマガジンの発行によって、従来より個人ボランティアベースで発行されていたオリエンテーリング情報誌がこれに合流する方向で動いています。三河OLCの小野さんの発行する大会情報の「オリエンテーリングガイド」、村越さんの発行する「O-Forum」、日本のトップランナーをバックアップする組織スコードが発行する「スコードニュース」などが合流します。

 また大会の報告記事、技術コラムを加え、さらには大会要項の同封を行うというオリエンテーリングの総合情報誌となる予定です。
メディアミックスで私の管理するインターネットサイト、orienteering.comとの連動も考えています。

 年6回発行、年間購読料金\2,000の予定です。長野県協会報でも大会情報や動きは伝えていますが、新しいマガジンを読むとそれ以上にさまざまな情報が得られることと思います。
購読ご希望の方は木村までご連絡ください。

木村佳司
e-mail:kimura@orienteering.com
Phone 090-3333-0893 (19:00-22:00)
〒399-0031 長野県松本市芳川小屋900-15


大会日程
3/ 5(日)  第17回千葉県オリエンテーリング協会大会
   地図:「武射板附古墳群」
   集合:千葉県成東町川崎公民館
   交通:JR総武本線「成東」駅よりバス「川崎入口」下車
   申込:2/21消印 当日9:30-10:30

3/10-12 ◎第22回日本学生OL選手権
3/ 9,10 ・モデルイベント(栃木県日光市)
3/10(金)・開会式(日光市総合会館)
3/11(土)・クラシック競技(栃木県日光市・今市市)
3/12(日)・リレー競技・閉会式(栃木県日光市・今市市)

3/11-12   日光2日間大会[クラシック、リレー]
交通:JR「日光」駅・東武「日光」駅より大会専用バス
   申込:1/28 遅れ2/18 当日なし
  問合:片岡由起子03-3925-4847,k-yukiko@mx5.nisiq.net
         http://www.orienteering.com/~nikko/

3/18-20   第13回全日本高等学校OL選手権大会併設大会
   地図:静岡県裾野市「裾野」
   申込:2/17消印
   問合:藤島由宇y-fujish@hoffman.cc.sophia.ac.jp
3/18(土)・モデルイベント
   集合:割烹旅館勢力
   交通:JR御殿場線「裾野」駅より徒歩3分
3/19(日)・併設ショート競技大会
   集合:葛山集会所
   交通:JR御殿場線「岩波」駅より徒歩40分
3/20(祝)・併設クラシック競技大会
   集合:裾野市立富岡第一小学校
   交通:JR御殿場線「岩波」駅より徒歩40分 駐車券発行

3/19-20  菅平高原スキーオリエンテーリングイベント2000
   場所:菅平高原奥ダボススキー場(長野県真田町菅平高原)
   申込:2/29消印
   問合:ホテル白樺荘 スキーO大会係0268-74-2511
         sugadaira-skio@orienteering.com
         http://www.orienteering.com/~skio2000/

3/26(日)☆★平成11年度(第26回)全日本OL大会
   場所:福岡県宗像市・宮田町一帯
   集合:福岡県宗像市立吉武小学校
   交通:JR鹿児島本線「教育大学前」駅から3km
   申込:1/24必着 当日8:30-10:30
         http://www.anet-g.co.jp/ol/

4/ 2(日)  第17回金沢大学オリエンテーリング大会
   場所:石川県河北郡津幡町
   集合:石川県森林公園内緑化の広場(予定)
   交通:JR七尾線「中津幡」駅より徒歩30分
   申込:3/13消印 当日8:30-10:30

4/ 2(日)  第4回KOLA橋本オリエンテーリング大会
   主催:岸和田オリエンテーリング協会(KOLA)
   集合:杉村公園内 駐車場前遊児童広場
   交通:南海高野線「御幸辻」駅より徒歩10分
   申込:3/22必着 当日9:30-10:30
   問合:横田090-4299-2997,minoru.yokota@nifty.ne.jp
         http://member.nifty.ne.jp/Yminoru/kola/

4/ 2(日)  ワールドカップ日本シリーズ代表選手選考会
   場所:長野県富士見町

4/ 8-9    TORTOISE 2000 [リレー・クラシック]
   場所:長野県富士見高原
         http://member.nifty.ne.jp/tortoise-etc/

4/ 9(日)  第17回入間オリエンテーリングカーニバル
   集合:駿河台大学(埼玉県飯能市)
   交通:西武池袋線「元加治」駅より徒歩25分駐車券発行
   受付:3/21締切 当日8:30-9:30
   問合:清水伸好QZZ00515@nifty.ne.jp

4/15,16 ※WorldCup2000 Event 1[Classic], Event 2[Relay]
4/15,☆16 富士山こどもの国オリエンテーリング2日間大会
   場所:静岡県富士山こどもの国
   交通:JR「富士」・「三島」駅よりバス60分駐車場無料
   申込:早割-12/22 通常-2/15 遅れ-3/15 当日10:00-12:00
   問合:坂野晴彦054-258-2594,wc2000@orienteering.com
         http://www.orienteering.com/~wc2000jp/

5/ 3-6    根の上高原「O−ビレッジ」
   問合:落合公也BXF00304@nifty.ne.jp,0586-51-9023(+FAX)

5/ 3(祝)  根の上高原つつじまつりオリエンテーリング大会
5/ 3(祝)  根の上高原ナイトオリエンテーリング大会
   地図:「根の上高原」(岐阜県中津川市・恵那市)
   集合:根の上湖湖畔広場
   申込:4/14必着 当日11:00-13:00(ナイト19:00-20:30)
   問合:江崎保夫0568-28-0641(20:-22:),
          gurichan@mb.i-chubu.ne.jp

5/ 4(休)☆?オリエンテーリング愛知・作手大会
   地図:「亀山城址」Remake
   集合:愛知県南設楽郡作手村 鬼久保ふれあい広場
   交通:JR飯田線「新城」駅から臨時バス  駐車場あり
   申込:3/29消印 当日9:00-10:00
        (広場コースは10:00-10:30)
   問合:小野盛光m-ono@mui.biglobe.ne.jp
         http://www6.freeweb.ne.jp/sports/mikawaol/

5/ 5(祝)  望郷の森オリエンテーリング大会
         [ウルトラショート&ショートリレー]
   地図:「望郷の森」(岐阜県恵那市)

5/28(日)  第1回つくばROCオリエンテーリング大会
   場所:茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園
   交通:JR常磐線「勝田」駅よりバス20分有料駐車場あり
   申込:4/27必着当日9:00-10:00
   問合:小比賀健司0298-57-4448(21:-24:),
           QZG14400@nifty.ne.jp
         橘直隆0298-53-2681(10:-19:),
           banana@taiiku.tsukuba.ac.jp
         http://plaza14.mbn.or.jp/~obika/roccomp.htm

6/ 3(土)  PARK-O in Chichibu & 森林育林体験ツアーPartII
   場所:埼玉県秩父市・横瀬町『埼玉県民の森』周辺
   問合:木俣知大79960048@nodai.ac.jp

6/ 4(日)  第22回東京大学オリエンテーリングクラブ大会
   地図:埼玉県秩父市・横瀬町「武甲山」Remake
   問合:降旗芳典0422-20-3266

7/ 9(日)  第53回福島県総合体育大会リレー大会

7/29(土)  北海道オリエンテーリング協会パークO大会

7/30(日)  第23回オリエンテーリング北大大会
   場所:北海道札幌市南区石山
   交通:「札幌」駅からバス40分駐車場なし
   申込:7/2消印

8/26?27?  第8回クラブカップ7人リレーオリエンテーリング大会
   地図:「椛の湖ふれあい村」(岐阜県恵那郡坂下町)
   集合:椛の湖ふれあいオートキャンプ場

10/ 1(日)  あがたの森オリエンテーリング大会
   場所:石川県河北郡津幡町 石川県森林公園緑化の広場
   交通:JR七尾線「中津幡」駅より徒歩30分
   申込:7/31必着
   問合:実行委員会076-289-3161,FAX076-288-5896

10/ 8- 9   榛原オリエンテーリング2日間大会(仮称)
   主催:榛原オリエンテーリング大会実行委員会
   場所:奈良県宇陀郡榛原町

11/ 4(土)  プレイベント
11/ 5(日)☆平成12年度(第26回)東日本OL大会
   地図:1988年群馬インカレテレインRemake
   場所:群馬県松井田町
   交通:JR信越線「横川」駅
   問合:吉田武利027-388-5409(+FAX)

11/12(日)◎2000年度インカレショート(第8回)
   場所:滋賀県高島郡高島町
   問合:木俣順kimata_j@cfk.co.jp

11/19(日)☆第9回全日本リレー選手権大会
   場所:富山県上新川郡大沢野町
   問合:玉木興正0766-56-7500内616

11/26(日)☆?多摩OL創立30周年記念大会
   場所:東京都西部

2001(平成13)年
3/    ◎2000年度インカレクラシック・リレー
      場所:愛知県

8/18,19 ※オリエンテーリングinワールドゲームズ
   場所:秋田県・飯島砂防林
 


2000年の夏、海外夏季メジャー複数日大会
15-16 April JPN,Fuji World Cup Event 1,2
22-24 April AUS,Canberra World Cup  Event 3,4
15 June FIN,Hamina,  Park World Tour #1
30 June-4 July UKR,  World Cup Event 5,6,
2-7 July FIN,Puolanka Kinuu week
9-15 July CZE,  JWOC 2000
9-15 July NOR,Kristiansand Sorlandsgaloppen 
11-15 July FRA,Metz  5 jours de France
14-16 July SWE,  Halland 3days
15-16 July FIN,Tampere Tampere Games
17-22 July FIN,Lahti Fin5
18-21 July FIN,Lahti World Cup Event 8,9
20-22 July DEN  Dannish 3days
23-28 July SWE,Hallsberg O-ringen
23 July SWE,Hallsberg Park World Tour #2
1 August SLO, Maribor Park World Tour #3
2-6 August CZE,Jicin  Jicin 5days
3-5 August  AUT,Leibnitz Park World Tour #4
5-11 August GBR,Wales  CROESO
16-20 August HUN   Hungaria Cup
19-27 August CAN  Canadian Champs. etc.
28 Aug.-2 Sep. FRA,Roanne WUOC
11-14 October, POR,Lisbon World Cup Event 10,11,12 
Oct - Nov. Park World Tour #5-8? NOR-中国‐タイ


香港大会予定
12/3/2000    HKOC Championships    Deadline:  20/2/2000   (Big Event)
26/3/2000    Colour Code Competition    Deadline:    3/3/2000  (Medium
Event)
16/4/2000    Festival of 2000' - Orienteering Championship
                  (Application form will issue later)    (Medium Event)
6/5/2000    HKOC Night 'O" Event  (Application form will issue later) (Big
Event)
 
 


Orienteering Events in eastern part of Russia 2000
09-13 April
Russia Cup (Asia Part)
Blagoveschensk-city (Amursky Region)

15 April
Student Cup (Regional Event)  Vladivostok

16 April
O-Marathon  Vladivostok

29 April - 02 May
3 days Event NAKHODKA-50  Khmylovka Village (200 km from Vladivostok, 20 km from Nakhodka)

06-09 May
3 days Event VICTORY DAY
Artiem-city (50 km from Vladivostok)

12-14 May
Far Easten Chempionship SUPER-SPRINT & SUPER-MARATHON
Vladivostok

25 June
Vladivostok Event  Vladivostok

29 June 02 July
Regional Championship (Primorsky Region)
Triozerye-Bay (230 km from Vladivostok)

06-08 July
Regional Championship (Khabarovsky Region)  Khabarovsk

10-11 July
Cup of Amursky Region  Svobodny-city (Amursky Region)

15-17 July
Russia Cup (Far Easten Region)
Ulan-Ude city (100 km from Lake Baikal - Siberia)

20-22 July
Far Easten Championship
Chita-city (300 km from Ulan-Ude city)

29 September - 01 October
Relay Event GOLDEN AUTUMN
Nadezhdinsk-village (30 km from Vladivostok)

04 Ocrober
Sprint Event AUTUMN TANDEM  Vladivostok

06-08 October
ECHO-2000  Vladivostok

14 October
NAKHODKA-MARATHON  Khmylovka-village

24 December
NEW YEAR GANDIKAP  Vladivostok