長野県オリエンテーリング協会報
1999年度No.1
1999年5月5日


INDEX
1999年度総会のお知らせ
竹村夫見子さんご逝去
全日本大会結果
関東甲信越ブロック会議
全国指導者研究協議会報告
菅平高原スキーO練習会参加記
金沢大大会の感想
マウンテンバイクOL大会のお知らせ
ARDF信越関東地方競技大会のお知らせ
全国一斉OL大会準備状況
平成11年度(1999年度)会費について
編集後記
大会情報


1999年度総会のお知らせ
日時:1999年6月19日(土) 13:30- 
場所:長野県松本市 なんなん広場 2F 会議室1
(JR篠ノ井線「南松本駅」より徒歩3分程度)
(松本南図書館2F)
電車でも車でも交通至便な場所です。

同封の葉書で出欠をお知らせください。欠席される場合でも定足数の問題がありますので、必ず葉書をご提出願います。
翌日はアルプス公園で全国一斉オリエンテーリング大会を開催します。これと合せておでかけ下さい。
遠方到来者のために、総会後の信州の温泉宿を斡旋します。希望者は葉書にその旨を書き込むか、総会担当の木村までご連絡ください。


竹村夫見子さんご逝去
長野県OL協会の会員である竹村夫見さんが3月21日にご逝去されました。告別式が3月23日の14:00より上田で行われました。享年43歳でした。

彼女は、菅平高原国際スキーO大会では地元のスタッフとして活躍されました。インカレショート'96菅平大会では本部救護をしていただきました。

彼女はスポーツドクターとして、'92アルベールビルオリンピックの日本選手団の純ジャンプチームにチームドクターとして参加しました。その後菅平高原に住み、菅平高原国際スキーO大会を中心としてオリエンテーリングと関わってきました。

告別式には地元からスキー連盟関係者をはじめ多数列席されました。菅平OLCのみなさんも多数列席されていました。
ロジカルな会話と黒ビールの飲みっぷりが印象的な方でした。ご冥福をお祈りいたします。


全日本大会結果
M21E                    出場者数  44名 
  1 村越  真    38 静岡OLC          1:31:03 
  2 加賀屋博文  30 渋谷で走る会        1:34:14 
  3 新  隆徳    31 入間市OLC        1:39:52 
  6 利光 良平   29 Team白樺           1:45:08 
 15 元木  悟    31 長野県OL協会      1:50:40 

M20E                    出場者数  24名
  1 紺野 俊介   20 早大OC           1:05:11
  2 前田 直毅   20 慶応義塾大OLC    1:16:20
  3 金澤 拓哉   19 東北大OLC        1:17:17

W21E                    出場者数  22名
  1 三好 暢子   30 上尾OLC          1:17:58
  2 高野 由紀   39 東京OLクラブ      1:18:33
  3 赤石 英美   22 東農大OL同好会    1:19:06
  4 田島 利佳   27 みちの会            1:21:15

W20E                    出場者数  18名
  1 上松佐知子  20 筑波大OL愛好会    1:00:31
  2 葛城 敬子   20 日本女子大OC      1:01:32
  3 川島亜希子  20 東北大OLC        1:03:19


関東甲信越ブロック会議
元木 悟
全日本大会前夜の3月20日(土)、愛知県労働者研修センターにて、「関東甲信越ブロックオリエンテーリング推進会議」が開催されました。長野県協会からは元木が代表して出席しました。主な内容を以下に示します。

1.オリエンテーリングフェスティバルについて
公認朝日大会終了に伴い、魅力的な全国規模の大会が一つ消滅した。関東甲信越地区で、全国規模の魅力的な大会を目指して、「オリエンテーリングフェスティバル」の冠のついた大会を開催しようということで、毎回、積極的な話し合いが持たれている。この第1回大会は平成9年11月3日間の「長野菅平大会」である。第1回が大成功を収め、他都県協会が第2回大会開催にあたり、二の足を踏んでいることから、長野県協会より9月25〜26日の第22回長野県大会兼第7回クラブカップ(仮称)を、「第2回オリエンテーリングフェスティバル長野菅平大会」とするよう提案し、全会一致で了承された。これにより、本大会にはこの冠をつけて宣伝したい。

 ちなみに、第3回以降の予定は、未定部分も含めて、第3回は東京都が、平成12年度に公園マップを利用して行う(アイデア段階)。第4回は埼玉県が、平成13年度に公認大会開催も考慮に入れ、検討中。第5回は新潟県が、平成14年度にプレ全日本大会として、検討中。

2.今後の関東甲信越でのビッグ大会の予定
・平成11年10月11日 に東京都立川市の昭和記念公園で「パークワールドツアー(PWT)第6戦」。主催:JOA。主管:東京都協会(予定)。一般を巻き込んでの併設大会を予定している。企画・予算とも3月のJOA理事会を通過。コントローラーが3月18〜19日に来日。
・平成12年11月5日に群馬県で東日本大会。4日にはリレー大会も予定。
・平成15年に新潟県で全日本大会。
・平成16年に埼玉県が全日本リレーに立候補予定。埼玉国体開催のため。

3.JOA総会報告
3月7日にJOA総会。長野県協会は欠席(委任)。
・選手登録制は、更なる内容の検討が必要なため、継続審議になった。
・大分県が平成11年度よりJOA加盟。これにより会員は43都道府県。

4.その他
・次年度の「関東甲信越ブロックオリエンテーリング推進会議」の担当は茨城県。
・次回の会議は9月4〜5日の2級ディレクター講習会に併せて行いたい。
以上


全国指導者研究協議会報告
元木 悟
全日本大会前日の3月20日に愛知県労働者研修センターで、
「平成10年度 全国オリエンテーリング指導者研究協議会」が開かれ、長野県OL協会からは元木が出席しました。
今回のテーマは「文部大臣認定 社会体育指導者(オリエンテーリングディレクター)」についてでした。

以下に「新指導者制度」についての要点を示しますが、更に詳しく知りたい方は、元木または鳥川事務局長まで連絡下さい。また、詳細については、6月19日(土)に松本市で開催予定の県協会総会でお話します。
なお、現行の指導員登録は鳥川事務局長が代行しています。指導員登録が出来ていない方で、ディレクター取得希望の方は、なるべく早く、鳥川事務局長へ連絡して下さい。

これまでJOAの公認指導員であったのが、今度は日本レクレーション協会所管の文部省認定の野外活動指導者としての資格に移行されます。
名前は「オリエンテーリング・ディレクター1、2級」です。

日本体育協会認定所管の種目は、サッカーやスキー、バレーボールなど42種目ありますが、オリエンテーリングは日本レクリエーション協会認定所管となり、キャンプ、サイクリング、ホステリングとともに野外活動指導者としての役割になります。ちょっと変な話しですが、JOAは現在、競技スポーツをめざす団体として、日本体育協会に加盟していますが、JOAと文部省との交渉段階で、資格認定は日本レクリエーション協会となってしまいました。

今後、新規に資格を取得するためには、ディレクター1、2級ともに80時間の講習を受ける必要があり、大変になります。現在の公認指導員は、なるべく継続して移行講習手続きを行うのが有利です。但し、資格の移行期間は3年間であり、現在の公認指導員資格者は暫定措置が用意されています。

現3級指導員は30時間の講習で2級ディレクターへ
現2級指導員は20時間の講習で2級ディレクターへ
現1級指導員は40時間の講習で1級ディレクターへ
となっています。移行期間は平成11年から13年の3年間でこの間に移行講習を受けてもらうことになります。
3年間で移行講習を受けない場合には、公認指導員保持者は
いずれもオリエンテーリング・インストラクター(後述)となります。

移行講習会の場所と日時び主なものを以下に掲載します。
平成11年度は2級ディレクター講習会が10回、1級ディレクター講習会が2回予定されています。

2級ディレクター講習会
9月4〜5日 茨城県水戸市
9月18〜19日 埼玉県大宮市
10月2〜3日 大阪市
10月16〜17日 名古屋市北区
12月4〜5日 東京都中央区

1級ディレクター講習会
1月23日 埼玉県大宮市
1月30日 広島県中区

なお、現在の3級公認指導員講習会に当たる、インストラクター講習会も全国で行われますが、これはJOA独自資格で、公的資格ではありません。このインストラクター講習会の開催を希望される場合には、元木が講習会を担当しますので、直接連絡して下さい。

ちなみにオリエンテーリング・ディレクターを新規に取得する場合には、以下に示すような80時間の講習が必要です。

2級は
1、共通科目    20時間の通信教育
2、専門共通科目  30時間の集合研修
3、専門科目    30時間の集合研修

1級は
1、共通科目    20時間の通信教育
2、専門共通科目  20時間の集合研修
3、専門科目    40時間の集合研修

となり、資格に箔が付いた代わりに、取得が難しくなったイメージです。

肝心の新資格のお値段ですが、現在公認指導員3級保持者(取得後2年以上)が、ディレクター2級へ移行する場合、補講講習料が14、000円、移行審査料が2、000円、公認料5、000円の合計21、000円。更に年額6、000円がかかります。
現在2級保持者が、ディレクター2級へ移行する場合、補講講習料6、000円、移行審査料2、000円、公認料5、000円の合計13、000円。年額は同様に、6、000円です。
1級保持者は、ディレクター2級へ移行する場合には、2級保持者と同額。ディレクター1級へ移行する場合には、補講講習料11、000円、移行審査料2、000円、公認料5、000円の合計18、000円。更に年額は8、000円。

ちなみにインストラクターも公認料5、000円、年額5、000円かかります。

なお、レクリエーションリーダーとか、地域スポーツ指導者、スポーツプログラマー、キャンプ・ディレクター、ホステリング・ディレクターなどの文部大臣認定の資格保持者は、講習が一部免除となります。

登録料金は現行公認指導員の4倍程度の値段ですが、文部省認定の指導者はこの程度の値段だそうです。現在はあまりメリットの無い資格ですが、野外活動の愛好者が増加し、指導者の活動の機会が増えれば、価値が出てくる資格だと思われます。
例えば厚生省では公認料年額30万円の資格もあるそうです。
将来は文部省、労働省、厚生省の資格をドッキングさせたいとの意向だそうです。

長野県協会で公認指導員の資格を保持している皆さんで、ディレクターへの移行希望者は、特例処置である前述の移行講習会を3年以内に受講するようにして下さい。


菅平高原スキーO練習会参加記
元木 悟
 参加者は長野県協会から田島さん、山浦さん、元木。日本SKI-O研究会の武石氏、高島氏、柴田氏。石川の孫田氏。埼玉から羽鳥氏、パベル氏の計9名。

 1日目は天候不良により、元気一杯の日本SKI-O研究会の3名だけが霧雨の中、クロカントレーニングを実施しました。高島氏は夜もカービングスキーを履いてナイターへ。更に菅平スキー場の今シーズンのさよならパーティーのミス菅平審査を見学したとのこと。

 2日目は快晴。ミニSKI-O大会ハンディキャップレース。今シーズンの成績でハンディキャップをつけて、タイム差スタート。高島氏設定の3.4km、UP165mのコースをまわりました。ハンディキャップによりゴールは秒差の大混戦。とても盛り上がりました。元木が24分で優勝でした。今回は牧場内の残雪で、トレール無しでの大会でした。雪の無いところもありましたが、雪はしまっており、縦横無尽に滑ることができ、SKI-OのFOOT版というような感じでした。FOOTよりスピード感があり、牧場を全面滑走できるというSKI-Oならではの快感が味わえました。
「来年もやりたいね」というのが参加者の感想でした。

 午後、竹村夫見さんのお宅に、武石、高島、柴田、田島、山浦、元木で行ってきました。


金沢大大会の感想 (4月4日)
丸山茂樹
 北陸の大会は近くて割と参加しやすいので結構気に入っています。長野からの参加者がどのくらいいたのかは良くわかりませんでしたが、信大の学生さんたちはいたようです。
 ヤブくて地形もよくわからないという苦手意識もあり、さらに昨年参加した2回の大会(金大、東日本)でも散々な目にあっていたので結構レース前はこわかったです。
 スタートして山の中に入ってみれば、予想していたより多少は走りやすかったものの、やはり見とおしはきかずスピードが出せませんでした。さらにイメージに対する不安(地図を見ても現地がどんな形なんだかよくわからない)・距離感に対する不安(ヤブくて歩測があわなそう)等が予想通り湧いてきて、「いやだなあ」と再認識してしまいました。
 ところで、僕は「すでにして決まっているルーチンどおりの手続きを一つ一つ順番に確実にこなしていく」、ということを最近のテーマにしています。今回はこのやり方でいかに苦手なテレインでの不安を払拭できるかがポイントでした。ちゃんとこなしたのにミスをしたのならそれはそれでしょうがないと思っていました。
 と、そのような意識でやっていったのですがやっぱり大きなミスをしてしまいました。序盤で2回ぐらい。しかも、両方ともおろそかにした手続きがあったのが原因です。まだまだ課題ができていないということでしょう。でも、全体的に山の中で自信を持って走れたので、それは収穫でした。ルーチンどおりに手続きを踏めば、ヤブくても自信を持って走れるということがよくわかりました。
 なお、予想以上に結果が良かったのは中盤で5レッグぐらい速い人と一緒になったからです。本当のところ、ここでいくつかの手続きを省略してしまったことはありました。まあ、最低限のことはやっていたので、一緒になっている間まったく不安は生まれませんでしたが。
 天気も良く、運営もしっかりしていて(と思った)、MAという割にはコースにもボリュームがあり、さらに自分の結果も良かったので僕にとってはいい大会だったですね。


マウンテンバイクOL大会のお知らせ
5月20日菅平高原にて
元木悟
先日「菅平高原ミニMTB−OL大会」の準備のため、菅平高原へ出掛けました。青空の下、薄っすらと雪を被った根子岳と四阿山を見ながら、MTBで菅平牧場を駆け回ってきました。元木はMTB初挑戦だったのですが、この1日だけでMTBが大好きになりました。「来月にもMTBを購入しようかな?」なんてことも考えています。

長野県内初のマウンテンバイクOL大会開催!
第9回真田町菅平高原マウンテンバイクフェスティバル
マウンテンバイクミニOL大会
日時:1999年5月22日(土)
集合:菅平高原(長野県小県郡真田町菅平高原) 駐車場あり
問合:ホテル白樺荘ミニMTBOL係(TEL 0268-74-2511)
フェスティバル全体は自然回帰線 (TEL 0268-74-2202)
申込締切:5/14(金)

5/23(日)にはマウンテンバイクジャパンカップ第3戦が同時開催。ミニMTB大会終了後はハイレベルな走りを観戦できるチャンス。

Q:要項はどこでもらえますか?
参加申込はどこへするのですか?
宿泊の斡旋はしていただけますか?
A:いずれもホテル白樺荘(担当:宮澤か山本康世、上記)です。宿泊斡旋もやっています。オリエンテーリングって言って申し込んでください。

Q:大会参加料はいくらですか?
A:1000円です。

Q:MTBが無いのですが・・・。
A:貸出用のMTBを20台程度用意しました。

Q:MTBが初めてなのですが・・・。
A:初めてでも大丈夫です。自転車さえ乗れればOKです。
この機会に是非MTBを始めてください。

Q:コースの概要を教えてください。
A:菅平牧場が中心のコースです。コース距離は5500m、アップ220m(ルート距離)。菅平高原が一望できる牧場を、沢を渡りながらつないでいきます。フットOで走っても面白そうなコースが組まれています。

Q:どのクラスに出たら良いのですか?
A:今回は、コースは1つだけです。
でも、子供向けにキッズクラス(1.5km程度、アップ少々)を設ける予定です。心配な方はこちらでも結構です。

Q:MTBのジャパンカップにも出てみたいのですが・・・。
A:MTBジャパンカップにも出場可能です。オープンクラスとして、6kmと12kmのクラスがあります。詳細については自然回帰線にお問い合わせください。

本大会は、コースセッター:高島和宏、大会運営:山本康世、
山浦友子、元木悟(コースコントローラー)で運営させていただきます。皆さんの参加を心よりお待ちしています。


ARDF信越関東地方競技大会のお知らせ 5月30日菅平高原
折井
ARDF(無線オリエンテーリング)の話です。
5/30(日) 信越・関東地方ARDF競技大会(真田町菅平高原)が予定されています。電波の受信だけですので、アマチュア無線免許のない方も参加できます。今回は関東と信越のそれぞれの代表者を選ぶ大会で、11月の山梨県での全国大会の予選になっています。
詳しくは折井まで。
E-mail:je0gtt@po.teleway.ne.jp
http://www.teleway.ne.jp/~jarl-nagano/ardf/index.html


全国一斉OL大会準備状況
4月13日の午後、松本市役所に行きました。6月20日の全国一斉オリエンテーリング大会をアルプス公園で開催するための渉外活動です。アルプス公園を管理している公園緑地課に行くと申請用紙がありました。申請用紙をその場で書き、半日の使用料\1000を払って、その場で有賀市長の印鑑の入った許可書が発行されました。

この許可書を持っていれば、誰よりも優先的にあるいは独占的にアルプス公園を使用することが可能です。これは借りる人が松本市民であることが大前提。ついでに芝生広場のステージも借りました。これで雨が降っても大丈夫。

アルプス公園はナント! 火器の使用が許可されています。
ただし、芝生広場と桜広場に限られている、直火は禁止。
全国一斉オリエンテーリング大会のあとは撤収バーベキューOL大会をしましょう。


平成11年度(1999年度)会費について
99年度の会費の徴収を開始します。以下の振込み口座に会費を納入してください。振込用紙は次号にでも同封したいと思いますが、それ以前にも会費を振込んでいただけると幸いです。
振込みでない方法で会費を支払う方は、直接事務局の鳥川氏まで渡して下さい。皆さんの会費で、この会報を発行、送付しています。
協会報では、大会情報や、おすすめの大会の大会要綱をなるべく同封するようにしてゆきます。

会費振込先
郵便振込口座 00520-9-30241
加入者名 鳥川  秀司
会費  一般3000円、学生2000円
団体3000円


編集後記
すっかり暖かくなりました。ゴールデンウィークはこの秋の大会に向けて菅平高原でチーム白樺の皆さんと地図調査してきました。葉が繁る前の森は見とおしが良く、調査は順調に進みました。
高原の森に行くと沢山の野鳥の声が聞こえます。さらにこの調査ではカモシカにもあいました。まだ蚊やハエもいないので快適な森でした。

この菅平高原で活躍されていた竹村夫見さんの突然の訃報には、言葉が出ませんでした。国際スキーO大会で地元の一人として関わっていただき、また色々とお話をさせていただきました。面白い方でした。

秋の長野県大会・クラブカップ大会の参加者に向けた情報をインターネットで発信しています。今回は一歩進んで大会エントリがホームページから申し込めるようになりました。インターネット経由で申し込まれた方には大会プログラムや成績表をインターネット経由で配信する予定です。もちろん従来通りの郵送申込に対しては紙のプログラムを郵送します。
今では新社会人を中心に大会申込のかなりの部分がインターネット経由になってきています。省コスト、省資源もさることながら配送にかかる手間の削減が非常に大きいです。

また、9月25日の長野県OL大会では初めて電子パンチを導入します。これにより今まで大会運営で一番人手を割かれていたゴール計時とペナチェックが不要になります。この大会では運営の人手を減らして、協会の皆さんにもコースを走っていただこうと思っています。特に全日本リレー選手権の長野県代表を目指している方には、これを選考会に使っていただきたいと思っています。
(木村佳司)


大会情報
5/16(日)  第41回中日東海ブロックオリエンテーリング大会
           兼 愛知オリエンテーリングフェスティバル
   集合:愛知県瀬戸市定光寺公園
   交通:JR中央線「定光寺」駅より徒歩20分
   申込:4/27消印 当日9:00-11:00
   問合:愛知県オリエンテーリング協会052-241-9101

5/22(土)  第9回真田町菅平高原マウンテンバイクフェスティバルマウンテンバイクミニOL大会
   集合:菅平高原(長野県小県郡真田町菅平高原)駐車場あり
   申込:5/14締切
   問合:ホテル白樺荘ミニMTBOL係0268-74-2511
         フェスティバル全体は自然回帰線0268-74-2202

5/30(日)☆★第25回FTVファミリーオリエンテーリング大会
   場所:福島県猪苗代町・磐梯町
   集合:国民宿舎「翁島荘」駐車券申込
   交通:JR磐越西線「猪苗代」駅よりバス15分
   申込:3/1-4/20消印 当日8:30-10:00
   問合:廣田雅幸0244-22-2870(21:-22:),
堀切秀敏024-558-8874(20:-21:),
加藤一郎024-567-4078(21:-22:)

5/30(日)  第19回阪市戦併設大会
   主催:大阪市立大学OLC、大阪大学OLC、大阪外国語大学OLK
   地図: 「芥川山城」
   集合:摂津峡桜公園(大阪府高槻市)
   交通:JR京都線「高槻」駅、バス「塚脇」行終点徒歩10分
   申込:5/7必着 当日9:00-10:00
   問合:古家後一英(阪大)0727-62-1612(下宿),
ts6097kk@ex.ecip.osaka-u.ac.jp
小野貴政(市大)0723-65-7712(自宅),
a96t108@ex.media.osaka-cu.ac.jp

6/ 5(土)◇Tokyo Loppet パークO 99 第1戦
           兼 ParkWorldTour東京大会日本代表選考会
   主催:東京都OL協会
   場所:国営昭和記念公園(東京都立川市)  有料駐車場あり
   交通:JR中央線「立川」駅北口より徒歩15分
         「立川口」ゲートより入場して数分(入場券購入)
   申込:5/21締切 当日14:00-14:30
   問合:利光良平042-394-9155(19:-21:),
toshi@orienteering.com

6/ 6(日)★第21回東大OLK大会
   地図:「草花丘陵」Remake(東京都青梅市)
   集合:明星大学青梅キャンパス  駐車券申込制
   交通:JR青梅線「河辺」駅からバス15分
   申込:4/30消印(E-mail送信) Fクラスのみ5/16締切
   問合:石原伸晃03-3805-1905
         http://ueno.cool.ne.jp/tnagai/olkc.html

6/ 6(日)  みやこOLCリメークマップ完成記念大会
 兼 京都カップ第2戦
   地図:「行者山北麓」
   集合:亀岡市国際センター  駐車場若干
   交通:JR山陰本線「千代川」駅よりバス
   申込:5/17消印 当日9:00-10:30
   問合:旅館組合八田075-221-1465(平日9:00-17:00),
         八田文夫075-801-0878(20:00-22:30)

6/13(日)  1999年度関西学連第2回定例戦
   地図:「大文字山」(京都市左京区)
   集合:京都府京都市立第三錦林小学校  駐車場なし
   交通:JR「京都」駅よりバス「東天王町」下車徒歩5分
   申込:5/21消印  E-mail 5/23 24:00必着  当日あり
   問合:福澤進075-703-7555,s-fuku@mbox.kyoto-inet.or.jp
         前田哲史075-703-8092,akifumi@pop11.odn.ne.jp

6/13(日)  JWOC代表選手チャリティ練習会
   地図:「湖畔の森U」
   交通:西武多摩湖線「武蔵大和」駅より徒歩15分
   問合:庄田GZI01441@nifty.ne.jp

6/19-20   山形県パークオリエンテーリング大会
   地図:[19日]県民の森「琵琶沼」/[20日]運動公園
   場所:[19日]山形県県民の森(東村山郡山辺町)スタート14:00
         [20日]山形県総合運動公園(天童市)スタート10:00
   交通:JR「山形」駅よりバス輸送(19日12時発)駐車場あり
   申込:6/4消印  6/6東大OLK大会会場
   問合:武石雄市0237-43-5137,FAX=0237-43-5106
fwiz5800@mb.infoweb.ne.jp

6/20(日)☆全国一斉オリエンテーリング大会
<岩手県盛岡市>
勤労青少年プール駐車場/JR東北線「盛岡」駅よりバス15分
<秋田県天王町>
天王グリーランドタワー前/JR奥羽線「追分」駅よりバス10分
<山形県天童市>
山形県総合運動場/JR奥羽線「天童」駅よりバス、徒歩
<宮城県>
台原森林公園/市営地下鉄「旭が丘」駅下車
<福島県二本松市>
<茨城県高萩市>
高萩市民球場/JR常磐線「高萩」駅よりバス、徒歩
<群馬県藤岡市>
庚申山総合公園/JR八高線「群馬藤岡」駅から2.5km
<埼玉県東松山市>
東農大三高/東武東上線「東松山」駅より徒歩3km
<千葉県袖ヶ浦市>
袖ヶ浦公園/JR内房線「袖ヶ浦」駅よりバス、徒歩
<東京都八王子市>
京王線「高尾山口」駅前広場
<神奈川県秦野市>
小田急線「鶴巻温泉」駅前広場
<長野県松本市>
アルプス公園/JR信越線「松本」駅よりバス、徒歩
<富山県富山市>
富山県呉羽少年自然の家/JR北陸線「富山」駅よりバス、徒歩10分
<福井県勝山市>
平泉寺公民館/京福越前本線「勝山」駅より徒歩4km
<静岡県浜北市>
静岡県立森林公園公園会館/天竜浜名湖線「岩水寺」駅、30分
<愛知県知多市>
佐布里池大橋北駐車場/名鉄河和線「八幡新田」駅より徒歩3km
<京都府宇治市>
京都府山城総合運動公園/JR奈良線または京阪電鉄「宇治」駅
<兵庫県西宮市>
西宮森林公園/阪急今津線「仁川」駅より徒歩30分
<奈良県奈良市>
奈良県庁南側広場/近鉄「奈良」駅より徒歩10分
<広島県宮島町>
宮島町立宮島小学校/JR山陽線「宮島口」より船10分
<愛媛県今治市>
湯の浦クアハウス今治/JR予讃線「伊予桜井」駅よりバス
<福岡県福岡市>
湯山市民の森協会売店前/JR鹿児島線「博多」駅よりバス

6/20(日)  庚申山公園パークO大会
    地図:「庚申山三名湖」
    集合:庚申山総合公園(群馬県藤岡市藤岡)
    交通:JR八高線「群馬藤岡」駅から2.5km
    申込:6/4消印 当日9:30-10:30
    問合:小島康弘027-344-8051,karu@mud.biglobe.ne.jp

7/26-30   O-Ringen 1999
   Sweden - Dalarna
   http://www.oringen99.com/eng

8/ 1(日)  第22回オリエンテーリング北大大会
   場所:北海道千歳市蘭越
   集合:千歳小学校(予定)
   申込:4/1-7/9消印 当日9:00-10:30
   問合:藤山雄次090-4870-4584,福井祐一011-729-3966

8/ 1- 8 ※World Orienteering Championships
   Great Britain - Inverness
   http://www.woc99.com

9/25-26   第2回オリエンテーリングフェスティバル
長野菅平大会
   場所:菅平高原(長野県小県郡真田町菅平高原)
   申込:8/31消印
   問合:山川克則047-486-5162,clubcup@orienteering.com
         http://www.orienteering.com/~clubcup/
9/25(土)  第22回長野県オリエンテーリング大会[E-card使用]
   集合:菅平高原つばくろスキー場 駐車場あり
   交通:「上田」駅よりバス60分「菅平」下車徒歩30分
   当日申込:10:00-12:00
9/26(日)  第7回クラブカップ7人リレー大会
   集合:菅平高原裏ダボススキー場  駐車場あり
   交通:「上田」駅よりバス60分「菅平高原」下車徒歩15分

9/24-26   3-days Relay Event "Golden Autumn-99"
9/28-30   3-days Event "Autumn Tandem-99"
10/ 1- 3   3-days Event "Echo-99"
   場所:ロシア Vladivostok

10/ 3(日)  富山県リレーオリエンテーリング大会
   地図:「グリーンパーク吉峰」
   集合:グリンパーク吉峰ハイツ前(富山県中新川郡立山町)
   交通:富山地方鉄道「岩峅寺」駅より徒歩20分
   申込:9/16消印 当日9:00-9:30(トリムの部は9:30-10:00)
   申込:山口敏夫0764-66-3288

10/10(日) 高遠フェスティバル オリエンテーリングイベント
   集合:国立信州高遠少年自然の家(長野県上伊那郡高遠町)

10/10(日)  北極星OLC創立10周年記念大会
   場所:韓国 KUN PO (near SUWON)

10/11(振)※Park World Tour - Event 6・◇併設大会
   場所:国営昭和記念公園(東京都立川市)

10/15(金)※Park World Tour - Event 7
   場所:中国、杭州
10/17(日)※Park World Tour - Event 8
   場所:中国、上海
   http://www.pwt.org/

10/17(日)  第22回東北大学オリエンテーリング大会
   地図:「熊野堂」Remake
   問合:柏倉佳介

10/24(日)★第22回筑波大学オリエンテーリング大会
   地図:「棚倉街道」Remake
   問合:野口貴志s971631@ipe.tsukuba.ac.jp

10/31(日)☆★平成11年度(第25回)東日本OL大会
   場所:山形県南陽市

10/31(日)◇PARK-O SERIES IN OSAKA 第2戦
   場所:浜寺公園
   交通:南海本線「浜寺公園」駅より徒歩
   申込:10/21締切 当日12:30-13:30 スタート13:00-
   主催・問合:(→11/20の第3戦を参照)

11/ 7(日)☆第8回全日本リレーオリエンテーリング選手権大会
   場所:兵庫県

11/14(日)◎第7回日本学生OL選手権ショート競技大会
   場所:栃木県日光市・今市市
   問合:藤咲芳春042-327-6276,fujisaku@exp.t.u-tokyo.ac.jp

11/20(土)◇PARK-O SERIES IN OSAKA 第3戦
   場所:大阪城公園
   交通:JR環状線・地下鉄中央線「森ノ宮」駅より徒歩
   申込:11/10締切 当日12:30-13:30 スタート13:00-
   主催:大阪OLC
   問合:野沢文夫06-6952-8306,HCM87314@biglobe.ne.jp

11/21(日)☆★平成11年度(第22回)西日本OL大会
   場所:和歌山県伊都郡かつらぎ町
   交通:高野山・南海「橋本」駅・JR「笠田」駅からバス
   問合:和歌山県OL協会0734-41-3694

11/28(日)  第19回サン・スーシOL大会
   地図:「浅間山林道」Remake

12/19(日)  第19回千葉大学オリエンテーリング大会
   場所:千葉県山武郡山武町・松尾町

2000(平成12)年
1/28-30   第6回SKI-O大会
   場所:磐梯高原(初心者講習も予定)

2/18-20   第7回J-CUP SKI-O大会
   場所:真室川 NewMap

3/10-12 ◎第22回日本学生OL選手権クラシック・リレー

3/26(日)☆★平成11年度(第26回)全日本OL大会(福岡県)
   場所:福岡県宗像市・宮田町一帯
   問合:福岡県OL協会事務局092-807-9329

4/15,16 ※ワールドカップ第2戦[クラシック]・第3戦[リレー]
           併設一般大会
   場所:静岡県富士市
   問合:坂本太郎0558-76-4107

5/ 4(休)  多摩OL創立30周年記念大会(東京近郊)