クラブカップ

全国のクラブが7人リレー形式で競います。みちの会は第3回大会(長野県にて)よりクラブカップに参加しています。


第1回大会1993年9月11日 長野県八ヶ岳泉郷

不参加。みちの会休眠中。吉田勉さんはこの年世界選手権日本代表でした。


第2回大会 1994年9月25日 岐阜県根ノ上高原

不参加。みちの会でチームを出したいなーと田島は動き出しました。


第3回大会 1995年9月9日 長野県駒ヶ根高原 *6人リレー

みちの会19位(飯島-悦二先生-野口-田島-吉田-山本ヒディ)

初参加!ウムスタート10秒前に野口が田島へつなぐスリリングな展開。5走の勉さんは区間 賞(コースパターン無視)。6走ヒディは狭山ヶ丘にある会社寮に住んでいたので、みちの会に引き抜きました。(が、数ヶ月後あっさり都内へ異動、引越)。 リンヤさんは東京HRCで走っていました。


第4回大会 1996年8月25日 長野県山吹高原II *6人リレー

みちの会25位 庄田ー飯島ー野口ー山岸ー田島ー吉田

18歳の庄田君、衝撃のデビュー戦。コンパスとチェックカード(今やEカード)は忘れず に。。というか少しはケアするべきだよ、ベテラン勢。この大会後、石井会長に会う機会があり、クラブカップっていいですよ~、年に1度のイベント、みなさ んでどうですかねーと話を持ちかけました。


第5回大会 1997年9月13日 岐阜県東濃牧場 *6人リレー

みちの会A 13位(飯島-小島-野口-田島-倫也-中村)
みちの会B  ??位(大窟-藤島--山岸千津子-悦二先生-石井-野口)

この年から年に1度くらいはオリエンテーリングいいかも、、、と20年前バリバリ山を走り 回っていた元少年オリエンティアが参加するようになりました。何よりクラブカップの開放的でアットホームな雰囲気が気に入ってくださったようです。

レース途中から雷と大雨ですごい天気。バーベキュー場確保しといたのは吉でしたね。しかし あの雨は今でもすごく記憶に残ってます。その中2回目の出走、しかもエース区間を走った野口さん、お疲れさまでした。弘太郎さんが初参加、この大会後、児 玉君がみちの会へ入会します。


第6回大会 1998年9月13日 長野県甲信八ヶ岳高原 *6人リレー

みちの会A 30位 山岸千津子、悦二先生 石井、中村、児玉、中町、飯島、飯島厚子 
藤島、田島
みちの会B(オープン)108位相当??

人数集めが大変だった年。この2ヶ月後には25周年記念大会が控えているのでした。中町君 が入会しました。


第7回大会 1999年9月26日 長野県菅平高原

みちの会A 15位 中村-小島-庄田-山岸千津子-田島-山岸倫也-吉田
みちの会B 66位 飯島-大窟-中町-飯島厚子-山岸悦二-石井-児玉

オープンエリアの菅平高原。天気はすごく良かった。標高1300mで空気は薄い、激アップ のテレインでしたが、みなさん頑張りました。悦二先生、厚子さんも。2走小島さんが一桁7位でタッチをしたときは夢を見ました。。みんなゴールするとき笑 顔だったのが印象的です。Bチームは残念ながらウムスタート。


第8回大会 2000年8月27日 岐阜県坂下町 椛の湖オートキャンプ場

みちの会A 15位(田島-庄田-山岸千津子-山岸倫也-小島卓也-吉田勉-中村)
みちの会B(オープンベテランクラス5位相当) (石井-大窟-児玉-中町)

前日はみんなで会場のキャンプ地でキャンプ。ファミリーがたくさん。ビジュアル区間はキャ ンプ地の目の前。走り終わった人はバーベキューを楽しみながらお気楽観戦しました。


第9回大会 2001年9月9日 長野県伊那市 鳩吹公園

みちの会A 17位 (中町-リンヤ-吉田-中村-野口-田島-小島)
みちの会B(オープン)87位(児玉、悦二先生-宮川-大窟-山岸千津子-石井-飯島)

古くからのメンバー7人でよく走りました。Aチームエース区間はこの年調子がよい小島さん が走りました。

悦二先生(72歳)2年ぶりの参加。順調に帰ってきました。Bチームは惜しくも1人足ら ず、オープン参加となりましたが、助っ人宮川さんが大活躍。前日は高遠城趾の風情ある民宿に泊まりました。


第10回大会 2002年8月25日 愛知県三河高原

みちの会A 7位(中町ー安藤ー吉田ー山岸ー田島ー中村ー久野)
みちの会B 46位(山下ー石井ー野口ー大島ー飯島あー飯島つー庄田)

みちの会初の一桁台。もう一歩で入賞でしたが上出来の結果でした。入間(8位)にも僅差で 競り勝ち。


第11回大会 2003年8月16日 愛知県三河高原

みちの会B 4位(山岸ー塩田ー澤田ー安藤ー田島ー吉田ー久野)
みちの会A 31位(中町ー石井ー庄田ー中村ー大島ー児玉ー小島)

みちの会初の表彰台獲得。塩田さん、田島さんと女性2枚での入賞でした。以後この順位を超 えることが目標となります。この年から田島聖子さん、皆川さん加入。


第12回大会 2004年10月3日 駒ヶ根高原家族旅行村

みちの会A DISQ(田島りー安藤ー澤田ー皆川ー小島ー久野ー吉田)
みちの会B オープン24位相当(山岸ー山下ー石井ー田島せー飯島ー田島りー中村)

前回の4位をうけて004のゼッケン番号でしたが、みちの会初めての失格。Bチームも2回 目の出走のため残念ながら順位無しに。


第13回大会 2005年8月13日 愛知県作手村

みちの会A 8位(久野ー安藤ー小島ー皆川ー田島ー吉田ー澤田)
みちの会B オープン37位相当(石井ー山岸ー松本ー加賀屋ー中村ー中町ー山本)

世界選手権の併設イベントとしての開催でした。前日はキャンプ場で宿泊組も。

Aチーム:1走久野君、2走安藤君いい位置につけ、3走小島さん足の痛みを押しながら走り きり、4走皆川5走利佳さんファイナリストの走りでごぼう抜き、6走勉さん7走澤田さんのベテランが貫禄の走りを見せていただきました。日本人だけだと6 位という話も。

Bチーム:1走石井さん曰くなかなかいいレースだった、2走の倫也さん今週のベストレー ス?3走松本君手堅くまとめてくれました。4走助っ人加賀屋さん5走マッパー弘太郎師は5000分の一のテクニカルコースを快走、7走の山本君は連戦の (6連戦?)疲れとひざの痛みを押してアンカー走ってくれました。


第14 回大会 2006年9月18日 駒ヶ根高原

みちの会A 5位(久野ー澤田ー中町ー田島ー皆川ー吉田ー高橋)
みちの会B 37位(飯島ー松本ー山本ー児玉ー山岸りんたろうー米谷ー小島)
みちの会C ベテラン2位(石井ー山岸千津子ー山岸リンヤー山下)

再び表彰台を獲得。ベテラン正規チームもいきなりの2位でみちの会初のメダル獲得。


第15 回大会 2007年9月17日 駒ヶ根高原

みちの会A 12位(宮城島ー傍嶋ー山本ー皆川ー田島ー吉田ー高橋)
みちの会B 53位(山岸ー石井ー梅林ー児玉ー跡部ー小島ー中町)
みちの会C ベテラン(オープン2位相当)(山岸千津子-山岸夏希-山崎-飯島)

Aチームは最近表彰台近くにいたことから2桁順位は少し不本意。Cチーム小学5年生なっち 初出場。さすがジュニアエリート埼玉代表でした。前日地ビール&養命酒工場見学ツアー&高遠城趾散策もありました。


第16 回大会 2008年8月24日 加賀海岸

みちの会A 5位(高橋元ー山本ー宮城島ー皆川ー澤田ー吉田ー高橋善)
みちの会B ベテラン(オープン10相当)(石井ー田島せー児玉ー跡部/澤田)

クラブカップとしては初めて中央自動車道沿線を離れて石川県での開催。それにしても遠かっ た。

 

第17 回クラブ カップリレー(2009/9/20)@菅平高原

Aチーム 7位:高橋元、吉田、小林、田島利、皆川、高橋善、柳下
Bチーム(オープン34位相当):太田、宮城島、伊藤、村松、田島聖、宮城島、安藤

新規会員の獲得もあり、みちの会もっとも戦力があったのではないかとの下馬評でしたが惜し くも入賞ならず。


第18 回クラブカップリレー(最終回)(2010/9/19)@駒ヶ根

Aチーム 優勝:小林、田島利、太田、皆川、高橋元、吉田、柳下
Bチーム 30位相当:田島聖、児玉、伊藤、山岸夏希、山岸倫也、澤田、宮城島(正規チーム相当のメンバーですが、エントリーの都合によりオープンに)

15回の参加でついに初優勝の光り輝くクラブカップを得ることができました。クラブカップ は1995年に活動が再開したみちの会の歴史そのものでもあります。高橋善徳さんがぬけた穴をみんながしっかり埋め、太田新監督の下、全員がきっちり想定 通りに走りきった結果です。Bチームではついに夏希ちゃんがクラブカップクラスにデビューです(しかも10人抜き)。上記の他、千葉さん、小山さんも別 チームで出 走、また林さんが一人で7回走るウルトラクラスに出場しています。


クラブ対抗リレー

埼玉県協会主催のリレー大会です。県外を含む部門と埼玉県内のクラブで競う部門があります。

第1回から第8回まで

みちの会は毎回参加するものの、入間・川越の壁は厚く、幻の優勝(不成立など)もあり優勝 はできませんでした。


第 9 回クラブ対抗リレー(2005/2/27)@八形城公園

埼玉県内クラブ対抗戦 5位?
Lクラス:3位、Sクラス:OPEN、(順位は埼玉県内)


第10 回クラブ対抗リレー(2006/2/26)@毛呂山総合公園

埼玉県内クラブ対抗戦 優勝
Lクラス:1位、Sクラス:1位、2位、8位、Mixクラス:1位(順位は埼玉県内)

この年念願の初優勝(埼玉県内)でした。レポートはこ ちら。ウェアが青色の半袖に新しくなりました。

第11 回クラブ対抗リレー(2007/2/25)@熊谷スポーツ運動公園

埼玉県内クラブ対抗戦 優勝
Lクラス:1位、Mクラス:1位、2位、6位、Sクラス:1位(順位は埼玉県内)

第12 回クラブ対抗リレー(2008/2/17)@所沢市航空公園

埼玉県内クラブ対抗戦 2位
Mクラス:1位、4位、Wクラス:1位、Mix DISQ(順位は埼玉県内)

第13 回クラブ対抗リレー(2009/2/22)@埼玉県小川町

埼玉県内クラブ対抗戦 2位
Mクラス:2位、4位、Wクラス:1位、Mix 1位、4位(順位は埼玉県内)

優勝かと思いましたが残念ながら2位でした。


第14 回クラブ対抗リレー(2010/2/21)@埼玉県吉見町

埼玉県内クラブ対抗戦 優勝(全体では5位)
Mクラス:1位、4位、6位、Wクラス:1位(順位は埼玉県内)

すったもんだのあげく優勝(埼玉県内)できました。

第15回クラブ対抗リレー(2010/10/3)@彩湖&祝勝会@清瀬

今年は以下のチームで望みました。埼玉県内で入間につづき2位になりました。詳細はこ ちら。また当日夜にクラブカップの祝勝会が清瀬で行われました。清瀬から所沢在住のメンバー多いですね。
M:3チーム
W:1チーム
Mix:1チーム


大会運営の記録

埼 玉2009パークOツアー第6戦(2009/9/26)@飯能市美杉台

飯能市美杉台公園にて主催開催
地図調査合宿、作図をへてニューマップで登場


奥 武蔵マウンテンオリエンテーリングイベント(みちの会創立30周年記念大会(2003/5/18)@奥武蔵1+高麗日和田山

ヒルクライムタイムトライアル+マウンテンO+ポイントO(ダウンヒル)の組み合わせで実 施した変則ルールの大会。ヒルクライムは一斉スタートのため見物でした。運営者もレース展開にあわせて移動しながらの運営でした。


みちの会創立25周年記念大会 (1998/12/13)@高麗日和田山

みちの会総力を結集した大会。当時公認大会を開くのは一大イベントでした。埼玉県の各クラ ブの協力の下開いた大会です。参加者数681人。当時Eカードがない中でゴールと会場を電話回線でつないだシステムも画期的でした。


クラブカップ

全国のクラブが7人リレー形式で競います。8月〜9月に行われます。
2010年が最終回でした。2011年からは山川記念杯としてリニューアルされる予定とのことです。

クラブ対抗リレー

埼玉県協会主催のリレー大会です。県外を含む部門と埼玉県内のクラブで競う部門があります。埼玉県内のクラブで競う部門の優勝カップの方が圧倒的に 大きいです。(関西にはウェスタンカップ、全国では上記クラブカップがあります)


大会運営

大きな大会もあれば練習会も開催しています。ここでは過去の資料のある大会を紹介しています。



ページのトップへ戻る